ブログ 2022/8

実習生2

投稿日時:2022/08/26(金) 16:53
こんにちは
暑さが続きますが、
朝晩は涼しくなりましたね。

だんだん秋めいてきますね。

さて、今回は

ベトナムの実習生を迎えて
2か月となります。

仕事にとても前向きで
いろいろ自分で考えながら
作業をしています。
覚えることはいっぱいありまして
真剣なまなざしで
仕事の技を確認していますね。

車内の清掃

投稿日時:2022/08/19(金) 14:22
こんにちは
暑い日が続きますね。

ですが、夕方になって少しずつ風が涼しくなったような気がします。
来週から稲刈りも始まりそうです。
だんだん秋めいてくるのでしょうか。

さて、今回は車内の清掃について

掃除機で小さなちりなど
吸ったり、拭き取ったりして
車内の掃除をしています。

気を付けているところは
お客様のお荷物をもとの場所に
置いておくこと。

車検証などの重要書類はもちろんのこと
テッシュケースや傘など
掃除をしながら最初にあった場所に
戻します。
大切なお荷物も丁寧に扱わせていただきます。

コーティングと油分落とし

投稿日時:2022/08/10(水) 15:51
こんにちは
本当に暑いですね。
お盆も暑いようで
熱中症に気を付けないといけませんね。

さて、今回は塗装の下準備について

塗装の前に足付の作業があります。
塗装の箇所にざらつきを入れます。
つるつるよりざらざらのほうが
塗料がうまくのります。

その足付の前の下準備も
しています。

コーティングと油分を一度
専用の洗剤で落とします。
 
下準備をすることで
仕上がりがきれいになります。


おおむね塗装まで

コーティング、油分落とし

足付

↓(マスキング、調色、下地塗り、etr…)

塗装
(塗装も重ね塗りがあったり、乾燥したり、etr💦)

塗装の前にもいろいろ工程があるんですね。

丁寧な仕事を心がけています(^^ゞ

インスタはこちら↓
https://www.instagram.com/p/ChHjvYiFIbM/
#自動車修理 #下準備 #香取市
 

細かい作業

投稿日時:2022/08/05(金) 16:50
こんにちは
連日暑さがつづいてましたが
こちらは昨日の雷から今日は涼しく感じられました。

大雨の被害にあわれた方もいらっしゃるので
線状降水帯の影響はすさまじいものがあると思います。
8月に入ったばっかりなので
これから先も大雨などが続くのかと思うと
大変気が気ではないですね。

さて今回はドアのマスキング

塗装の前に
マスキングの作業があります。
ドアの穴に入り込まないように
貼るのですが

ドアの内側から手を入れて
裏側より貼り付けます。

細かい作業ですね。


インスタはこちら↓
https://www.instagram.com/reel/Cg39a6RltVq/

#塗装 #車修理 #ボデイショップ #自動車修理 #丁寧 #細かい作業